【絶対にお部屋がきれいに片付く方法】これであなたも片付けられること間違いなし!

ニュース

頑張ってもお部屋が片付かないあなたに、、、!

トピック78126/要素6916097

出典: 北欧スタイルインテリア画像集 木に囲まれた部屋 | 北欧インテリア

頑張っても部屋が片付かない、、、そんなあなたのために、絶対にお部屋がきれいに片付く方法を教えます!! これさえ見れば、あなたも片付けられること間違いなし!さらには、この方法をマスターすれば、きれいなお部屋の状態を常にキープ出来るんです♪

目次

あなたのお部屋が汚いのはなんで?

部屋が汚い人に多い心理

自分より誰かのための時間 を優先している

自分より誰かのための時間 を優先している

出典: 「緊急! 飲食店再生プログラム」

飲食店勤務の方、ホテル勤務の方、学校の先生、介護関係の仕事の方、セラピストや占い師など、直接的に人のために尽くす仕事をされている方ほど、部屋が片づかなくなる傾向にあるんです。他の人の幸せのためを思って生きているうちに、自分のことは後回しになってしまい、部屋が汚くなってしまうんです。

心が満たされていない

心が満たされていない

出典: http://blog.livedoor.jp/cs_hisa/tag/%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

人は心が満たされていない時、愛情が不足している時、物で心の隙間を埋めようとします。物がどうしても捨てられない、、、という方にはこうした傾向があります。

原因

人によって様々

人によって様々

http://weheartit.com/

・多忙で片付ける時間が全くない。
・めんどくさがり屋。
・思い付きで物を買ってしまう。
・ものが捨てられない。
・親も片付けられないという家庭環境だった。
・うつ病、ADHD、注意欠陥多動性障害、統合失調症などの精神疾患。

部屋が汚い原因は、以上のものが挙げられます。部屋が汚い原因は、人によって様々です。性格や、家庭環境、仕事、病気など、様々な原因が考えられます。精神疾患の病気でない限りは、本人の努力次第で、絶対にお部屋をキレイにすることは出来るんです!!「私は○○だから」と決めつけずに、お部屋をキレイに片付けていきましょう!

部屋をきれいにするポイント

片付けたい気持ちにさせるポイント

風水を取り入れる

風水を取り入れる

出典: さあ風水インテリアを学んで風水インテリアアドバイザーに!正しい風水を学ぶこと|谷口令の風水学ブログ

掃除をしていない、汚い部屋からは悪い運気が入ってくるので、風水的にNGなんです。そのため、風水の基本は掃除と整理整頓。風水を取り入れることで、お部屋がきれいになるんです!

時間を決めてやる

時間を決めてやる

出典: 8時間ダイエットの効果とやり方を徹底解説! – 痩せるダイエット方法

長い間片付けをすると、それなりに労力を使って、疲れてしまいます。「月9のドラマが始まるまでの2時間だけ片付けをする!」「お風呂に入る前に1時間片付けをする!」などと時間を決めて片付けを行うと、片付けがしやすくなります。

処分=捨てるではない!

収納を考える前に、まずは不要なものと必要なものに分けましょう。その次に、不要なものを処分しましょう。 処分する=捨てるではありません。リサイクルショップを利用する、寄付する、バザーに出す、ネットで販売に出すなどの方法もあるんです。

きれいな部屋の状態をキープするポイント

インテリアにこだわる

インテリアにこだわる

http://weheartit.com/

インテリアにこだわると、自然ときれいなお部屋にしようという気持ちになります。一度自分の好きなインテリアにお部屋をコーディネートしてみましょう。

床や机に物を置かない

床や机に物を置かない

出典: スッキリ男前!新ジャンルの『塩系インテリア』に注目!!|SUVACO(スバコ)

床や机に物を置き続けることで、汚部屋化してしまいます。床や机に物を置かないことが、きれいな部屋の状態をキープする重要なポイントです。

ちょい置きボックスを設置

ちょい置きボックスを設置

出典: タブトラックス / TUBTRUGS | GEORGE'S ONLINE STORE – 家具、インテリア雑貨のジョージズ公式通販サイト

「ちょい置き」を繰り返すことで、徐々に汚部屋に近づいていってしまう方、結構多いんです。普段自分がよくいる位置(ソファーの横など)にちょい置きボックスを設置することで、机や床のちょい置きを防ぐことが出来ます。しかし、絶対に1日経ったら、ボックスを見直しましょう!!

部屋の片付け方

部屋を片付ける順序

たったの6ステップの片付けの方法

たったの6ステップの片付けの方法

出典: 収納 | WOODONE

①明らかにゴミであるものを捨てる。
②絶対に使う物、自分の大好きな物を選び、残す。
③他の物は全て処分する。(バザーに出す、ネットオークションに売る、古着屋に売る)
④物をざっくりと種類別にグルーピングする。
⑤物の住所を決めながら、収納する。
⑥掃除をする。(掃除機をかける、拭き掃除)

片付けの方法は、実はとってもシンプル。たったの6ステップなんです!

ネットオークションや、古着屋に売るために残しておくものは、ダンボール箱にキレイにつめておきましょう。物の住所を決める時は、その物を使う場所の近くに収納するのがコツです。片付けが苦手という方は、最初はざっくり収納という形で構いません。見た目がキレイな状態であれば、最初は大丈夫♪収納が少し出来るようになったら、細かな仕切りにもトライしてみましょう。

種類別の物の片付け方

断捨離

断捨離

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/cjfkm514/1071922.html

服は、流行り廃りが激しい物ですし、洗濯を繰り返すうちに生地もどんどん傷んできます。いわば消耗品です。「まだ着れる」ではなく、「使っていないものは思い切って捨てる!」これをモットーにして、断捨離しましょう。

しまう時はタテ収納で

しまう時はタテ収納で

出典: かえる日和。 洋服の収納見直し。(旦那さん編)

タテ収納にすると、服が全体的に見やすく、取り出しやすくて、便利!たたんでしまう際は、タテ収納で。

ハンガーに掛けて収納する

ハンガーに掛けて収納する

http://weheartit.com/

服をたたむのが面倒くさい、、、という方はハンガーにかけて収納するのがおすすめです。注意点は、ハンガーに服を掛けすぎないこと。ハンガーの数をあらかじめ決めておき、ハンガーが不足したら、服を処分するようにしましょう。

一度着た服をしまうボックスを用意

一度着た服をしまうボックスを用意

出典: 一度着た服はどこに置いていますか *片付けなくてもよくなる暮らしづくり* – 鬼海有希子 [マイベストプロ大阪・和歌山]

ジーンズなど、色あせしやすく傷みやすい衣類は、専用のボックスに収納しましょう。ボックスいっぱいになったら、洗濯しましょう。

本は「今読みたいもの」だけ、雑誌は基本全て処分

本は「今読みたいもの」だけ、雑誌は基本全て処分

出典: 大学生なんだが今のうちに読んどけって本ある? : びっぷす速報

本は実際に手にとって見て「今読みたいか、読みたくないか」を判断して、「今読みたいもの」だけを残しましょう。本は、売ると高値で売れるアイテム。読まない本は、現金にしちゃった方がお得です。さっさと現金にしてしまいましょう。
雑誌は、最新のもの以外、意味がありません。ただし、トレンドを追わない趣味系の雑誌は残してもOK。その他の雑誌は、全て処分してしまいましょう。

書類

書類は基本全て処分

書類は基本全て処分

出典: http://designwork-s.com/article/112128720.html

書類は大半がいらないもの。ないと本当に困るもの以外、全て処分してしまいましょう。

小物

まとめて収納!

まとめて収納!

出典: 子どもを「本嫌い」にするNG行為 | JIJICO [ジジコ] – 毎朝3分の知恵チャージ

小物も他の物と同様に、絶対に使うもの・自分の大好きな物のみ残しましょう。 小物は、簡単なグループを考えて、ボックスや入れ物にまとめて収納してしまいましょう。

コスメ

1か所に集めて収納

1か所に集めて収納

出典: 子どもを「本嫌い」にするNG行為 | JIJICO [ジジコ] – 毎朝3分の知恵チャージ

コスメは、消耗品なので、バシバシ捨てて良いアイテム。「これはあまり使わないけど、高かったから」も関係ありません。どんなに高級な化粧品も、時間が経てば劣化してしまうからです。コスメは、1か所に集めて収納しましょう。洗面所に置きがちなスキンケアもドレッサーに収納してしまいましょう。そうすることで、自分の持っているコスメ全体が把握しやすくなるんです。

思い出のもの

思い出ボックスに収納

思い出ボックスに収納

出典: デルフォニックス/DELFONICS | フネートルスクラップアルバムのインターネット通販 | 山田文具店 インテリア雑貨セレクトショップ

アルバムや色紙などの思い出のものは、なかなか捨て難いもの。でも、嫌な思い出のあるものは、とっておく必要はありません。再度見て、不快な気持ちになる必要はないんです。良い思い出があるものだけ、専用のボックスを作り、収納しましょう。

収納関連のおすすめ記事はこちら♪

いかがでしたか?

トピック78126/要素6916183

出典: フレンチナチュラルのインテリア実例 | RoomClip (ルームクリップ)

いかがでしたか?お部屋の片付け方は、意外とシンプルで簡単だと感じませんか?最初はきっちりやろうとし過ぎずに、見た目はキレイな状態のお部屋に仕上げると◎。一度、この片付け方をマスターすれば、キレイなお部屋をキープ出来ます。お部屋の片付けに今すぐトライしてみましょう。

Related tag関連タグ

Related Topic関連記事

Recommended Postおすすめ記事

Category Listカテゴリ一覧