みんな大好きなじゃがいも!いろいろな利用方法は??

トピック73388/要素5694075

出典: http://www.kk-to-bu.co.jp/southhills/information/923(月・祝)じゃがいもまつり/

男爵いも、メークインをはじめ、キタアカリやマチルダ、ホッカイコガネなど様々種類のあるじゃがいも。調理法もいっぱいあるので、たくさんのレシピを知っておけば、料理のレパートリーも増えていきますよね。 そこで今回は、じゃがいもを使ったクックパッドのおすすめレシピを紹介していきます。

目次

・ゆでて食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選 ・焼いて食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選 ・煮て食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選 ・揚げて食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選

ゆでて食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選

大葉入り★新じゃがのポテトサラダ

大葉入り★新じゃがのポテトサラダ

出典: ポテトサラダの人気レシピランキング | Nadia

初夏におすすめのさっぱりとした新じゃがのポテトサラダです。大葉の爽やかな風味とごまの香ばしい香りが食欲をそそります。

じゃがいも・いんげんの豚バラ巻き

じゃがいも・いんげんの豚バラ巻き

出典: 巻くもの次第で食べ方無限!肉巻きおかずレシピまとめ | ペコリ by Ameba – 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ –

お弁当にも夕食にもピッタリ!ご飯がすすむおかずといえば豚バラ巻きです!小さなお子様にも喜んで食べてもらえるレシピです。

スープたっぷりコンソメ味のロールキャベツ

スープたっぷりコンソメ味のロールキャベツ

出典: http://blog.livedoor.jp/craml1022/archives/1815299.html

いつものロールキャベツに一工夫!じゃがいもの食感も残ってちょっと変わった美味しいロールキャベツができあがります。

じゃがいもと赤しそのサラダ

じゃがいもと赤しそのサラダ

出典: じゃがいものレシピ(副菜) | 料理レシピ検索 | レタスクラブネット

ホクホクのじゃがいもに、お弁当のふりかけとして定番の「ゆかり®」を組み合わせたシンプルなレシピです。

セロリの葉とじゃがいものキムチスープ

セロリの葉とじゃがいものキムチスープ

出典: キムチスープじゃがいものレシピ 0品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

栄養価の高いセロリの葉とじゃがいも、そして食欲をそそるキムチを使ったスープレシピです。

鶏レバーとじゃがいものカレー炒め

鶏レバーとじゃがいものカレー炒め

出典: 鳥レバーじゃがいものレシピ 6品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

子供でも食べやすいようにカレーで味付けし、鉄分たっぷりの鶏レバーとじゃがいもを調理しました。

チーザとじゃがいものサラダ

チーザとじゃがいものサラダ

出典: じゃがいも生ハムのレシピ 36品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

さくさく食感が嬉しいチーザ(おつまみお菓子)とじゃがいもなどの野菜を組み合わせたおつまみ風サラダです。

カレー風味のジャーマンポテト

カレー風味のジャーマンポテト

出典: カレー風味ジャーマンポテト | レシピ | ハウス食品

お弁当のおかずや夕食にはもちろん、お酒のおつまみとしても美味しいジャーマンポテトのレシピです。

お茶漬けポテト

お茶漬けポテト

出典: お茶漬けの素ですぐできる簡単レシピ全16選!あと1品という時!デザートも!|welq [ウェルク]

忙しいけどもう1品作っておきたい!そんなときに簡単に作れるお茶漬けのもととじゃがいものレシピです。

チャーハンの素でメチャ旨ポテトコロッケ

チャーハンの素でメチャ旨ポテトコロッケ

出典: ポテトコロッケ献立。:まいにちがんばる献立日記2:So-netブログ

じゃがいもといえばやっぱりコロッケ!味付けが面倒ですが、チャーハンの素を使えば簡単に美味しいコロッケができますよ!

卯の花とじゃが芋でスコップコロッケ

卯の花とじゃが芋でスコップコロッケ

出典: 卯の花とじゃが芋でスコップコロッケ♪ by りもにうむ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

ダイエットの強い味方の卯の花と、腹持ちの良いじゃがいもを使ったコロッケレシピです。

そら豆ポテトチーズ揚げ

そら豆ポテトチーズ揚げ

出典: そらまめと新じゃがいものチーズ焼き | だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

おかずにはもちろん、お子様のおやつや、お父さんのおつまみにもピッタリのレシピです。

モーニングサラダ!シャクシャクポテト

モーニングサラダ!シャクシャクポテト

出典: モーニングサラダのレシピ 16品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

ゆでてもシャクシャクの歯ごたえが残って美味しい!居酒屋で食べるようなじゃがいもサラダのレシピです。

新じゃがホクホク☆ぽてっとエビフライ

新じゃがホクホク☆ぽてっとエビフライ

出典: エビフライ-京都の老舗洋食屋 祇園開陽亭

エビフライにほくほくのじゃがいもを混ぜて、食べごたえ満点の一品にアレンジしたレシピです。

サーモンとじゃがいものヨーグルトグラタン

サーモンとじゃがいものヨーグルトグラタン

出典: 鮭ほうれん草のレシピ | 料理レシピ検索 | レタスクラブネット

ほくほくおいしいじゃがいもとサーモン、酸味のあるヨーグルトを組み合わせたグラタンレシピです。その他野菜を入れてアレンジしても楽しいですね!

焼いて食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選

鶏肉とじゃがいものローズマリーグリル

鶏肉とじゃがいものローズマリーグリル

出典: 鶏とじゃがいものローズマリー風味 : 日進のイタリアンマンマの極上レシピ

具材を切って漬け込み焼く!ただそれだけでとっても美味しいグリルの出来上がるレシピです。

ベーコンカレーポテト

ベーコンカレーポテト

出典: じゃがいもベーコンカレー炒め – YouTube

カレーの香りが食欲をそそるじゃがいもレシピです。レンジとフライパンだけで簡単にできてしかも美味しい!

ポテトのカレー風味バター焼き☆

ポテトのカレー風味バター焼き☆

出典: 【アレンジレシピ】セブンイレブンの大盛りポテトサラダ(カレー風味)は焼いたら美味しかった! | セブンイレブンに助けられて生きています

ほくほくで美味しいじゃがいもをおつまみ風に炒めた一品です!お酒もついつい進んじゃうかも?!

じゃがいものおやき

じゃがいものおやき

出典: http://www.misbit.com/recipe/mid003078.html

お弁当のおかずやおやつ、晩ごはんの一品にもおすすめのレシピです。腹持ちも良く、美味しいです!

ディップ風~じゃがいものオーロラタルタル

ディップ風~じゃがいものオーロラタルタル

出典: ポテトのカレー焼き : エリオットゆかりの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~

グリルしたじゃがいもに、オーロラソースをたっぷりとかけていただくお洒落なおつまみ!パーティーなどにもおすすめですね!

マヨと粒マのジャーマンポテト

マヨと粒マのジャーマンポテト

出典: ジャーマンポテトのレシピ 2622品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

普通のジャーマンポテトに一工夫!マヨネーズと粒マスタードでコクのあるジャーマンポテトに変身します。

ジャガイモとピーマンのカレー炒め

ジャガイモとピーマンのカレー炒め

出典: 鶏肉といえばカレー!鶏肉とじゃがいものカレー炒め – おっさんひとり飯

カレーの香りが食欲をそそり、野菜が苦手な子供でもパクパク食べられちゃう美味しい炒めものです!

紀文 魚河岸あげ®とジャガイモチーズ

紀文 魚河岸あげ®とジャガイモチーズ

出典: https://img.cpcdn.com

ふわふわクリーミーな魚河岸あげとじゃがいも、チーズを組み合わせた一品です。おつまみにもおやつにも!

じゃがいものピザ風おつまみ

じゃがいものピザ風おつまみ

出典: じゃがいもおつまみピザ用チーズのレシピ | 料理レシピ検索 | レタスクラブネット

パーティーなどにも喜ばれる!じゃがいもをつかったピザ風のおつまみレシピです。子供にも人気です。

じゃがいものガレット

じゃがいものガレット

出典: カリッと♪じゃがいもガレット 北海道産、形にこだわらない野菜の通販ショップ『おにおんぼうず』

じゃがいもをスライスして焼くだけの簡単ガレットレシピです。味付けを変えれば何度でも楽しめそうです!

ズッキーニとじゃがいものケチャップ炒め

ズッキーニとじゃがいものケチャップ炒め

出典: お弁当レシピ★ズッキーニとベーコンのケチャップ炒め : レシピ : レシピボックス

ボリュームたっぷりで、しかも栄養もしっかりとれるおすすめレシピです。お弁当のおかずにも良いですね。

ポテトの大葉味噌とチーズ焼き

ポテトの大葉味噌とチーズ焼き

出典: #%e5%a4%a7%e8%91%89%e5%91%b3%e5%99%8c – photos Instagram

美味しい大葉辛子味噌にもピッタリあうポテトのレシピです。お父さんたちに喜ばれそうですね!

コロコロポテトチーズ

コロコロポテトチーズ

出典: コロコロポテトのレシピ付き|*〜あっこりんmamaの1男3女 6人家族の節約献立日記〜*

一口サイズで、子供のおやつにも大人のおつまみにも喜ばれる人気のじゃがいもレシピです。

鶏胸肉とじゃがいものマヨポン焼き

鶏胸肉とじゃがいものマヨポン焼き

出典: 鶏胸肉マヨポン酢のレシピ 5品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

ヘルシーな鶏むね肉とじゃがいもをマヨネーズとポン酢で炒めた簡単おかずレシピです。

じゃがいもといんげんのソテー

じゃがいもといんげんのソテー

出典: http://cooking-top.com/archives/1847889.html

シャクシャクとしたじゃがいもの食感が楽しいソテーです。味付けを変えれば何度でも楽しめそうです!

煮て食べる!おすすめのじゃがいもレシピ15選

ジャガイモのそぼろ煮

ジャガイモのそぼろ煮

出典: 新じゃがいものそぼろあんかけ (レシピNo.1541)|ネスレ バランスレシピ

味噌の風味とごまの香りでご飯が進みそうなそぼろ煮レシピです。一緒にじゃがいも以外のお野菜を煮込んでも美味しそうですね。

いんげん、じゃがいもの煮物

いんげん、じゃがいもの煮物

出典: いんげんじゃがいも煮物のレシピ 31品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

ミネラル、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛など様々な栄養素がたっぷり入ったいんげんとじゃがいもの煮物です。

じゃがいものおかか和え

じゃがいものおかか和え

出典: オクラとじゃがいものおかか和え(140504)|コープクッキング – 生活協同組合コープこうべ

和食よりも洋食がすき!というお子様にも喜んで食べてもらえるじゃがいもの煮物です。

魚河岸あげとじゃがいもの煮物

魚河岸あげとじゃがいもの煮物

出典: 魚河岸揚げのレシピ 151品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

ふわふわクリーミーで人気の魚河岸あげとじゃがいもの煮物です。いれる具材を変えるだけでまた一味かわった煮物にもなります。

じゃがいもバター煮

じゃがいもを煮込んでバターをかけるだけの簡単なレシピです。お酒のおつまみにもおすすめです。

新じゃがの煮ころがし

新じゃがの煮ころがし

出典: staubで新じゃがの煮っころがし|酒と泪とつまみとまちこ

甘辛濃い目のタレにたっぷりからめて煮込んだじゃがいもはご飯のお供にもピッタリ!お弁当にもおすすめです。

モロヘイヤ入りクリーミーポテトスープ

モロヘイヤ入りクリーミーポテトスープ

出典: 豆乳スープだしのレシピ 2品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

栄養の王様とも言われているモロヘイヤを使ったポテトスープです。モロヘイヤにはミネラルやビタミンが豊富に含まれていて、コンビニのお弁当や外食が多い人には積極的にとってもらいたい食材です。

新じゃがと新玉ねぎで☆ポトフ☆

新じゃがと新玉ねぎで☆ポトフ☆

出典: じゃがいもポトフレシピ|おすすめレシピ|モランボン

じゃがいもをごろっと使ったレシピとして人気なのがポトフです!煮込むだけなので簡単で、しかも美味しい♪

鶏肉とじゃがいもの照り焼き

鶏肉とじゃがいもの照り焼き

出典: 堺泉北2号線食堂 (まいどおおきに食堂) – 鳳/定食・食堂 [食べログ]

男の子に人気の照り焼き!ヘルシーな鶏肉とビタミン豊富なじゃがいもの組み合わせで疲れをふきとばしましょう!

~濃厚さわやか〜梅みそクリーミーポテト

~濃厚さわやか〜梅みそクリーミーポテト

出典: 〜濃厚さわやか〜梅みそクリーミーポテト〜 by YUKImama弁当 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

酸味のある梅が食欲をそそるじゃがいもレシピです。梅は夏バテ予防としても人気の食材なので、この時期におすすめです。

きゅうりとじゃがいものリゾット

きゅうりとじゃがいものリゾット

出典: きゅうりとじゃがいものリゾット by ぷー。1031 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

食欲が落ちてしまいがちな時期におすすめの爽やかなリゾットです。野菜もたっぷりで栄養がしっかりとれます。

男の簡単肉じゃが

男の簡単肉じゃが

出典: 男はホントに肉じゃが大好きなの?「実はあまり好きじゃない」「具材や味付け次第」など大論争! – ウォッチ | 教えて!goo

男性の一人暮らしにもおすすめ!めんつゆで簡単に味付けができる肉じゃがレシピです。じゃがいもの煮物といえばやっぱり肉じゃがでしょう!

じゃが芋と玉ねぎの梅そぼろ煮

じゃが芋と玉ねぎの梅そぼろ煮

出典: じゃが芋と玉ねぎの梅そぼろ煮 by はちみつレモン5 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

暑くて食欲が落ちてきた時期にピッタリの、梅を使ったレシピです。ビタミンやミネラルが含まれている玉ねぎも一緒にとって、夏バテ対策しましょう!

ぜんまいとじゃがいもの煮物

ぜんまいとじゃがいもの煮物

出典: じゃがいもぜんまいのレシピ 2品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

食物繊維やビタミンA、Cが豊富なぜんまいとじゃがいもを組み合わせレシピです。純和風でほっとする味です。